神と出会う 7つのガイド 1日目



イントロダクション; 新シリーズが始まります!


神様との出会いは全てを変えます。創り主なる神様は私たちを愛し、私たちと関係を築くことを願っておられます。

この方を知れば知るほど、命あふれる聖書の世界を体験するようになります。

今までにないほど深く、豊かな信仰生活を体験する時です。

もっと深い世界を求めるあなたのために、神様と出会う真理を発見するものとなりますように。


ようこそ!

これは7つの発見の旅です。すべての人が、物理的な生活以上の素晴らしいことのために創られました。あなたはただの骨と皮膚のかたまりではありません。あなたは霊的な存在、創造主なる神様と霊的に繋がるために創られました。

神様はあなたを個人的に知りたい、あなたにも神様を体験して欲しいと願っておられます。聖書や人々の話を通して神様について知るというだけはありません。

あなた自身が実際に神様を感じ、体験的に知る事ができるのです。

初めての方にとっては、このガイドが役に立つでしょう。

神様との出会いを体験したことのある方には、主の愛に驚かされる様な体験に再び飛び込んで欲しいと思います。

このガイドには、聖書箇所があります。ぜひ聖書を開いてみてください。最後には、”Your Turn”(あなたの番)という項目があります。その日学んだことについての適用が書かれています。

このガイドを通して、神様との日々の歩みが、今まで以上に豊かなものとなるよう、祝福をお祈りします。


愛を込めて

Catch The Fireチーム





1. 友情を築く

- 創世記1:2

- ローマ8:14-16, 26-27

- ガラテヤ 5:16-25

「地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」創世記1:2



動物園はとても面白い場所です。

マップを片手に、世界中の大陸から集められた動物を見てまわります。

でも、もし何も目標もなく、何の動物なのかも分からぬまま、ただ歩き回っているだけだったら、すぐに飽きてしまいます。

動物園を回るときは、各動物のコーナーに書かれた説明文を少しは読みながら進むでしょう。


同じ動物園でも、もし専門家のガイドが付いていたらどうでしょう。

動物について詳細な説明を受け、気になることは質問することだって出来ます。

それなりに充実したツアーになるでしょう。




でももし、あなたの親しい友人が動物園で働いていて、その人がガイドをしてくれたらどうでしょう。

もっと楽しいツアーになると思いませんか?

彼らにしか分からない、動物の特徴や生い立ちなどを教えてくれるでしょう。

もしかしたら、一般公開されていない所にだって、特別に連れて行ってくれるかもしれません。


専門家の情報は助けになります。でも実際に現場で働いている人のガイドの方が、遥かに面白くて興味深いツアーになるでしょう。



神様を知ることも、実は似ています。

聖書を読んだり、人から話を聞きくことで、神様について沢山知識を得ることは出来るでしょう。

でも本当に満たされた人生とは、神様を人格的に知っていくこと、体験すること、あなた自身が神様と出会うことによるのです。



神様との出会いとは、ただ心地よく感じたり、力や知識を得ることに限りません。

神様は三位一体なる方。

父、子、聖霊なる神様です。

聖霊様は私たちと共におられる神の臨在です。

神様にと出会うというのは、聖霊様を体験することなのです。


聖書には聖霊様がどういうお方か、どのように親しくなれるのか書かれています。

聖霊様はあなたと時間を過ごしたい、日毎にあなたに語りたい、あなたの人生を導きたいと願っておられます。


聖霊様は愛にあふれています。

また、敏感なお方でもあります。

もし私たちが聖霊様を無視したり、都合の良い道具かの様に扱うことは、聖霊様を深く悲しませます。


神様との出会は、私たちの私利私欲のためにあるのではありません。

神様との出会いとは、素晴らしい創り主、助け主であり友であるお方と、親しい関係を築くことです。


日々聖霊様と共に歩むこと、聖霊様の導きに従って開かれる世界こそ、私たちに与えられた人生の素晴らしさなのです。

神様に出会うとは、人格的な方、聖霊様と時間を過ごすことです。




YOUR TURN: 神様の臨在をお迎えする

聖霊様は聖書にはっきりと書かれています。

創世記で水の上を覆っておられた聖霊様が、今日もあなたと共におられるのです。

この祈りをささげながら、あなたと共にある主の臨在を覚えてください。


「聖霊様、私と共にいて下さりありがとうございます。あなたの臨在をもっと知ることができるよう、助けてください。あなたのことをもっと知りたいです。今まであなたを、自分の都合の良いように捉えていたことをゆるしてください。聖霊様、私を祝福して下さり感謝します。私を見捨てず、イエス様に従えるよう助けて下さりありがとうございます。今日もイエス様を愛することができるよう、聖霊様助けてください。あなたをもっと知りたいです。あなたの心を教えてください。あなたの近くに引き寄せてください。」



  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

​下記の項目を入力して「送信」をクリックすると、私たちからのニュースレター(不定期)を購読できます。

※必ず日本語でお名前をご入力ください。

​※毎月のアップデートを購読されたい方は、サポーター登録を行ってください。

Catch The Fire Japan

〒327-0003 栃木県佐野市大橋町1617

0283-24-6653