top of page

神の臨在に浸る究極のガイド

更新日:2023年4月24日


by アリス・クラーク



夏について少し考えてみましょう。太陽の下でリラックスしたり、プールでひと泳ぎしたり、マリネしたステーキをバーベキューで焼いたり… 様々なシーンが浮かびます。


しかし、それは臨在に浸ること(ソーキング)と何の関係があるのでしょうか?


これらはすべて、神の御前に浸ることがどのようなものかを描いています。私たちが日差しの中で座っているとき、私たちは休んでいて、太陽の良さを私たちの体に取り入れています。まるで、浸ることで休み、聖霊の良さを受け取っているようです。




あなたがプールにいるとき、あなたは水に完全に覆われ、濡れています。外に出るとすぐに、触れるものすべてが濡れます。同様に、あなたが神の臨在に浸る時間を過ごすとき、それはあなたの人生全体とあなたの周りのすべてに影響を及ぼします。



ステーキをマリネすると、マリネは肉の繊維に直接入り、柔らかく風味を付けます。神の御前で休むことはあなたの心を和らげ、あなたをイエスのようにし、変えていきます。


簡単に言えば、神の前に浸ることは私たちを完全に変えます。



ソーキングとは?

ソーキングは、神から受け取る方法です。Catch The Fireの創設者であるジョンとキャロル・アーノットの著書「栄光の準備」の中では、「...意図的に信仰によって神の臨在に入り、ただ神と一緒にいる」と述べています。 (p155)


それは、自分自身と神の時に何ができるか(祈りや聖書の朗読など)に焦点を合わせ、神が望むように神に動いてもらうことです。


「イエスは言われた。『わたしのところに来なさい。重荷を負っているすべての人たち。わたしはあなたに休息を与えます。』」 (マタイ11:28、NIV)私たちが彼と一緒に時間を過ごすとき、私たちは休息の場所を見つけます。



誰がソーキングを始めたのか?

神の前で休むことは新しい概念ではありません。クリスチャンは何千年もの間、聖霊の臨在を待っていました。しかし、ここで話しているソーキングは、1994年のトロントブレッシングから生まれたものです。


伝道集会で人々が祈りを受けたとき、彼らのほとんどは神の臨在の力の下で地面に倒れました。「現れと預言的象徴主義」の中で、ジョン・アーノットはそれらの集会のリーダーとしての経験について次のように語っています。「彼らを床にとどまらせ、神の前に「浸る」のです。それは、神が彼らと会い、彼らに仕える場所だからです。」 (p16-17)。


3分間伏した後、起き上がって立ち去る人もいました。しかし、より長い時間床にとどまった人々はより多くを受け取りました。彼らは神の前で待つにつれて、より変えられました。


その経験から、人々は横になり、公の集会や家庭で神の臨在を歓迎し始め、彼らが強力な方法で受け続けていることに気づきました。


どのようにソーキングするのか?

始めるのに役立ついくつかの簡単な手順を次に示します。


・静かで快適な状態になりましょう。

浸すことは休むことであるため、暑すぎたり、寒すぎたり、混雑した部屋で立ち往生したりしても意味がありません。枕やソファ、床でソーキングする人もいます。


・リラックスできる音楽を流します。

音楽は本当にあなたの心が集中するのを助けます。リラックスできるいくつかの礼拝音楽をかけてください。言葉のない音楽は、聖霊が言っていることに集中する自由が増えるので理想的です。CTFジャパンのソーキングミュージックも用意しています。


・聖霊を歓迎します。

「聖霊を歓迎します」と祈るだけです。それより長くしたり、黙想したりする必要はありません。マタイ7章で、イエスは私たちに、神は良い贈り物を与える親切な父であることを思い出させてくださっています!彼はあなたが必要なものを与える準備ができていて、待っています。


・気を散らすものを取り除きます。

スマートフォンを静かに置き、ノートパソコンを閉じて、洗濯物が山積みになっていない部屋に行きます。すると、ソーキングに対して気を散らすものを取り除くことができます。キャロル・アーノットはメモ帳を横に置き、頭に浮かぶすべてのリストを書き留めます。そうすることで、後で覚えておく必要があるかもしれないことをすべてメモできます。


・神が言われることを聞いてください。

神は言葉、絵、記憶、または聖書の一節を通してあなたに話すかもしれません。


・どれくらい浸る必要がありますか?

経験豊富なソーカーの中には、15分間休むまで、心が完全にオフにならないことを示唆している人もいます。トロントのスクール・オブ・ミニストリーでの毎週のソーキングセッションは2時間です。一度に1曲ずつ歌う人もいます。聖霊に導かれましょう。スタミナを増やすには時間がかかりますが、練習は常に役立ちます!


・練習を続けてください。

ソーキングはおそらくあなたを一晩釘付けにすることではないでしょう。ジョンとキャロル・アーノットが「栄光の準備」で述べているように、「これには練習が必要です。私たちは非常に忙しい心と非常に忙しい生活を送っています。静かになることを学ぶにはある程度の練習が必要です。」 (p153)



どんな違いがあるの?

神の前で時間を過ごす人ごとに、異なる結果があります。これは人々が報告するいくつかの結果です。


・あなたはより平安に感じます。

イエスは平和の君です。私たちのちょっと忙しい生活に必要なものが1つあるとすれば、それは人生の嵐の中で落ち着きを生み出す彼の本当の平和です。「主があなたがたのために戦われる。ただじっとしていなさい。 (出エジプト記14:4、NIV)」


・あなたは気付かずに内なる変革を受け取ります。

あなたがソーキングの時間を過ごすとき、それは神があなたの心に働きかけることを可能にします。時々あなたはそれが起こったことさえ知らないでしょう。


トロントのスクール・オブ・ミニストリーが、学生のルーチンの一部としてソーキングを含めたとき、彼らは劇的な違いを見ました。 「部分的には2つの理由があります」と、Catch The Fire Collegeのディレクターであるゴードン・ハリスは説明します。「一つは、すでに彼らの心の中で転がっているものについて、神に耳を傾けることです。もう一つは、それが実際により多くの所有権をとる立場に彼らを置いたということでした。以前の所有権はただ「問題ってこれに苦労しているので、助けてください」でした。」


・あなたは神の存在にもっと気づきます。

ゴードンは、妻のキャシーが定期的なソーキングで状況がどのように変化したかを説明しました。


あなたが誰かと時間を過ごすとき、あなたは彼らをよりよく知るようになります。ソーキングも同じです。あなたが個人的な時間に定期的に神の前にいるとき、神が他の人の中で動くときにそれがどのように見えるかを知るようになります。


・あなたはもっと与えることができます。

「あなたが聖霊に満たされたら、それは聖霊を他の人に与えたいという願望が生まれる時です。これが、あふれ出た状態から他の人に奉仕することです。」と、ジョンとキャロル・アーノットは「招待状」(p33)で述べています。あなたが浸るとき、周りの人々のための神の心を受け取るでしょう。神はあなたが自分ではできなかった方法で、あなたが与えるためのエネルギーと愛を与えるでしょう。




もっとソーキングについて知りたい方は、ソーキングの学びのコースも用意しています。

こちらのリンクからどうぞ。

https://ctf-empower.teachable.com/p/eab7b0

閲覧数:199回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page