top of page

聖霊を知ることが重要である理由

更新日:2023年4月24日

アリス・クラーク著



Catch The Fireは、聖霊を愛するちょっとワケありの人たちとして知られているかもしれませんね。1994年、トロントの小さな教会で聖霊が動き、まったく予想もしなかった形で集会を治め、人々は応答し始めたのです。彼らは震え、笑い、泣き、そして変わって帰っていったのです。


それは、たった1回の出会いではありませんでした。あるいは、たった1シーズンのことでもありません。毎週日曜日、世界中のCatch The Fireの教会の礼拝で、クリスチャンは何が起こるかわからないことを承知で「聖霊様、来てください」と言い、素晴らしいことが起こっています。

Catch The Fireは、神の臨在、つまり聖霊という存在を中心としたムーブメントになりました。私たちは、おもに現れや奇跡的な出来事で世界中に知られています。聖霊との関係と、そこから生まれる実が重要なのです。





では、なぜ自分自身で聖霊を知ることが大切なのでしょうか?その理由を6つご紹介します。




1.聖霊は人格者 聖霊は神であり、三位一体の一部です。つまり、イエスがそうであったように、私たちも彼と関係を持つことができるのです。 聖霊は、使われる力でも、幽霊でも、私たちが見ているような現れでもありません。聖霊は人格者であり、コミュニケーションをとり、感情を持っています。聖書は、聖霊が話し(使徒13:2)、愛し(ローマ15:30)、私たちのためにとりなし(ローマ8:26-27)てくださることを示しています。聖霊は侮辱されることもあり(ヘブル10:29)、悲しむこともあります(エペソ4:30)。


2.聖霊はいつも、これからも共にいる 聖霊は、創世記では水の上を漂っていましたし、黙示録では花嫁とともに泣き叫んでいる描写があります。聖霊は1990年代に現れた新しい現象でもなければ、教会の集会で瞬間的に現れたり消えたりする人でもありません。

Catch The Fire代表のダンカン・スミスは、「臨在とは、恋人である父と愛する子の間に永遠に流れている神ご自身の伝える愛、聖霊という存在そのものである」と語っています。 聖霊は、イエスの地上での生涯の間、常に存在していました。受胎のときマリアに覆いかぶさり、洗礼のとき鳩のようにイエスに降りました。信じる者である私たちは、毎日、どの季節でも、常に聖霊を必要としているのです。


3.聖霊は私たちの人生を変える Catch The Fireの代表であるケイト・スミスは、「神の臨在の中にいるとき、私は物事が変わることを知り、期待します」と語っています。 私たちが主との関係を築くとき、聖霊が私たちの人生に働きかけ、変化をもたらしてくださることを期待できるのです。ヨハネ14章では、聖霊は慰め主、真理、私たちと共にいて、神について学んだことを思い出すのを助けてくださる方だと説明されています。ヨハネ16章では、主は助言者であり、私たちを導き、罪について確信させることを教えます。ローマ人への手紙8章では、私たちに祈り方を教え、罪を犯さないように助けてくださることが書かれています。


4.聖霊は私たちを満たし、整える 新約聖書を通して、人々は聖霊に満たされ、聖霊によって力を与えられていました。バプテスマのヨハネは、母親の胎内で聖霊に満たされていました。イエスは聖霊に満たされ、聖霊によって荒野に導かれました。弟子たちは、二階の部屋で聖霊に満たされ、ペテロが福音を宣べ伝えるように導かれました。

それは現代の私たちも同じです。トロントのCatch The Fire教会のスティーブ・ロングは、「神の前にいるとき、私は全てうまくいくという気持ちに満ち溢れ、何でも可能だと実感します。奇跡が起こり、人生が変えられる、神に出会うことができる、このゾーンに入っているのです」と述べています。

エペソ5:18は、私たちは聖霊に満たされなければならない、と言っています。これは譲れないことです。聖霊は私たちの人生に深く関わりたいと願っておられるのです。


5.聖霊に導かれた人生は、実り多きものとなる 私たちが聖霊を知り、聖霊が私たちの人生に働いてくださるようになると、必ずその効果を見ることができます。ガラテヤ5章には、イエスに従う者がどのようにしてより愛し、喜び、平安、忍耐、親切、善良、忠実、穏やかさ、自制心を持つようになるかが書かれています。これらの資質であなたに欠けている部分があれば、それは聖霊をあなたの人生に招き入れるチャンスなのです。


6.日常生活と出会い 「私たちは御霊によって生きているのですから、御霊に歩調を合わせましょう。」(ガラテヤ人への手紙5:25)

あなたは聖霊を知るように招かれ、日々主とともに歩みます。しかし、あなたはまた、ダマスコの道でサウルが体験したように、神の存在との劇的な出会いをする機会に自分自身を開くことができます。ちょうど1994年にトロントの教会がそうだったようにです。

Catch The Fireの創設者であるジョン・アーノットは、「モーセが言ったことそのものです。あなたの臨在が私たちと共にない限り、ここから私たちは動けません」と述べています。ヘブル語の「臨在」とは、神の顔、神があなたを見て話すときの表情を意味します。それは生きている臨在であり、人生を変える臨在なのです。

私たちは皆、聖霊と関係を持つように設計されており、父は喜んで聖霊を私たちに与えてくださいます。今日、時間をとって、あなたの人生における聖霊の存在と、あなたが聖霊をどれほど必要としているかを認めてください。








閲覧数:120回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page