聖霊を知るべき6つの理由

最終更新: 4月2日




Catch The Fireは聖霊様を愛するちょっと風変わりな人たち、そんな噂をあなたは耳にした事があるかも知れません。1994年、トロントの小さな教会に、思いもよらぬ形で聖霊様が働かれました。集会は、聖霊様の圧倒的な導きにより、体が震えたり、笑い出したり、涙が止まらなかったりと、様々な現象が起こりました。


それはたった1度の出来事でも、特別なシーズンだけという訳でもありません。毎週日曜日、Catch The Fireの礼拝には世界中から人が集まるようになり、皆が声を揃えて「聖霊様、来てください」と祈るのです。何か素晴らしい事が起こる、という期待が溢れています。


Catch The Fireは神様の臨在、人格的な聖霊様という1つのムーブメントとなりました。現象や奇跡が起こる教会として、世界中から知られています。でも現象そのものが大切なのではありません。大切なのは聖霊様との関係性であり、すべてはそこから与えられる実りなのです。


では、どうして聖霊様を知る事が大切なのでしょか?6つの理由をお伝えします。



1.聖霊様は人格的な存在です


聖霊様は三位一体なる神様です。イエス様のように、私たちも聖霊様と関係を持つ事ができるのです。


聖霊様は、手段のための力ではありません。幽霊でも現象でもありません。聖霊様は人格的な存在です。聖霊様は会話をなさり、感情も持っておられます。聖書には、聖霊様は語り(使行13:2)、愛し(ローマ15:30)、私たちのために取り成しておられる(ローマ8:26-27)と書かれています。聖霊様は侮辱(ヘブル10:29)や、悲しみ(エペソ4:30)も感じられます。



2.聖霊様はいつもここにおられます


創世記では、聖霊様は水の上を覆い、黙示録では花嫁と共に声をあげると書かれています。聖霊様とは、1990年代に新しく始まった現象でもなければ、時々集会に現れるだけの存在でもありません。Catch The Fireの代表であるダンカン・スミスは、聖霊様について次の様に述べています。「臨在とは神様の愛の伝達です。それは、愛し愛される父と子の間を行き交う、人格的な聖霊様ご自身なのです。」


イエス様が地上におられた時、聖霊様も常におられました。マリヤは聖霊によって身ごもり、イエス様の洗礼式では鳩の様に降りました。イエス様を信じる者にとって、聖霊様はいつも必要不可欠です。



3.聖霊様は私たちの人生を変えて下さいます


「神様の臨在の中にいる時、何かが変わるという期待があります。」(ケイト・スミス、Catch The Fire 代表)


神様との関係を築く時、聖霊様が私たちの人生に働いて変革をもたらして下さる、という期待が湧いてきます。聖霊様は慰め主、真理の御霊、私たちと共にいて神様の事を思い起こさせて下さいます(ヨハネ14)。聖霊様は助け主、私たちを導き、罪を示して下さいます(ヨハネ16)。私たちに祈りを教え、罪を犯さぬ様に助けて下さいます(ローマ8)。



4.聖霊様は私たちを満たし、整えて下さいます


新約聖書には、聖霊様に満たされ、力を受けた人々が登場します。洗礼者ヨハネは母の胎にいた時から聖霊に満たされていました。イエス様は聖霊に満たされ、また聖霊に導かれて荒野に行きました。弟子たちは屋上の間で聖霊に満たされ、ペテロが福音を語り始めました。


これは今日の私たちにも言える事です。Catch The Fireトロント教会のリーダーであるスティーブ・ロングはこう語ります。「神様の臨在の中にいる時、私はいつも前向きです。奇跡がなされる方の領域に置かれているので、何でも起こりえます。神と出会い、人生が新しくされます。」


私たちは聖霊に満たされなければならないと、エペソ5:18に書かれています。交渉の余地はありません。聖霊様は私たちの人生に深く関わりたいと願っておられるのです。



5.聖霊様に導かれる人生は、豊かな実りを得ます


聖霊様を知り、その働きに身を委ねるなら、必ず実りを見ます。イエス様に従う者は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制の実を結びます(ガラテヤ5)。自分に欠けているなと思う領域があれば、聖霊様をお迎えする絶好のチャンスです。



6.日々の生活における出会いが大切です


「もし私たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。」(ガラテヤ5:25)


あなたは聖霊様を知り、聖霊様と共に歩む事ができます。また、ダマスコの途上でのサウロのように、神様との劇的な出会いを待ち望むのも素晴らしいことです。1994年、トロントの教会に起こったように。


「『もしあなたご自身(臨在)が一緒に行かれないならば、私たちをここからのぼらせないでください』モーセの核心の突いた言葉です。ヘブル語で『臨在』とは、神の顔、または神が人々に向かって語る様子を表しています。神の臨在とは生きていて、人生に変革をもたらす臨在なのです。」(ジョン・アーノット、Catch The Fire創設者)


私たちはみな、聖霊様と関係を持つ様に造られています。そして天のお父様は、私たちに聖霊様を喜んで与えてくださる方です。今日、あなたの人生に働かれる神様の臨在を認め、求めてみませんか。


89回の閲覧
  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

​下記の項目を入力して「送信」をクリックすると、私たちからのニュースレター(不定期)を購読できます。

※必ず日本語でお名前をご入力ください。

​※毎月のアップデートを購読されたい方は、サポーター登録を行ってください。

Catch The Fire Japan

〒327-0003 栃木県佐野市大橋町1617

0283-24-6653