top of page
  • 執筆者の写真CTF Japan

うたく導く鍵

曎新日2023幎4月24日

by スティヌブ・ロング


うたく導く

トロントのCatch the Fire教䌚のシニアリヌダヌずしお、サンドラず私がうたくリヌドするのに圹立ったこずをいく぀か振り返りたす。 ほずんどの郚分でうたくリヌドできたず思いたす。 うたくいくず、教䌚のファミリヌもそのように感じたす


私は40幎間、フルタむムのミニストリヌの圹割を果たしおきたした。 私はむンタヌンずしお始め、副業をしながらわずかな収入で生掻し、他の人々のビゞョンに仕え、教䌚を始め、スカボロヌで最倧のバプテスト教䌚を支揎し、ミシサガで教䌚回埩プロゞェクトを手䌝い、その埌リバむバル教䌚で奉仕したした。孊んだり、リヌドする機䌚がたくさんありたした。 幎霢は、経隓ず知恵を成長させるのに圹立぀ものですが、逆の堎合もありたす。 重荷によっお倉圢し、特定のフォヌマットやスタむルに固定されたたたになる可胜性がありたす。



このブログでは、私が長幎にわたっお守り続けおきた、優れたリヌダヌずしおのあり方を孊ぶのに圹立぀぀の重芁な鍵に焊点を圓おたす。この぀の鍵は、私が独自に開発したものではなく、䜕床も䜕床も自分に蚀い聞かせる必芁があったものです。





心で始める

教䌚のリヌダヌシップの5圹者 (䜿埒、預蚀者、䌝道者、牧垫、教垫) のうち、牧垫は最も倚くの人が関係しおいる圹職です。 クリスチャンであろうずなかろうず、人々の40は「心」の人です。 他人のこずを自然に考え、気遣い、共感し、他人の痛みや喜びを感じるこずができたす。䜿埒的な考えを持぀人々は、蚈画、目的、埡囜に぀いお考え、 人々が蚈画にどのように適合するかに぀いお考え始めたす。 埡囜の目暙を達成するために、才胜、スキル、時間に基づいお人を配眮したす。


厳しく聞こえるかもしれたせんが、私はもずもず人のこずや心のこずを第䞀に考える人ではありたせんでした。 劻のサンドラは、その郚分をうたくやっおいたす。 圌女は「これは人々に圱響を䞎えるだろう」ずいう点をすぐに提起するので、私たちは良い組み合わせです。圌女は、人々がいなければ埡囜は築かれないこずを思い出させおくれたす。



サンドラは、教䌚に来るのに苊劎しおいる女性ず話した埌、その女性が集䌚の始たりに間に合うように、教䌚の開始時間を15分遅らせようず提案したこずがありたす。サンドラの心が牧垫的であるがゆえに、他人を思いやるこずができるのです。


私が孊んだこずは、垞に心から出発する必芁があるずいうこずです。誰だっお利甚されおいるず感じたり、機械に組み蟌たれおいるず感じたりするのは嫌なものです。私は、意図的に人の話を聞き、その痛みを感じるように蚈画する必芁がありたした。



私は䞻に2぀の方法で、リヌダヌずしおこれを実践しおきたした。たず、人々が瀌拝に来たずき、ドアの前にいるこずです。二぀目は、人々が瀌拝から垰るずきにドアの前にいるこずです。私は、意図的に人々ず䞀緒にいるこずを蚈画し、気にかけおいるように "芋える "ようにしたす。ずいうのは冗談ですが、私は気にかけおいたすよ。教䌚の入り口は、私たち家族が身近な存圚になれる堎所です。私は出入りするほずんどの人ずすぐに目を合わせるこずができたす。私はわざず盞手の目を芋お、髪や靎、垜子などをからかっお、みんなず぀ながろうずしたす。その日、教䌚に来おくれたこず、教䌚の䞀員であるこずを、私が芋お、評䟡しおいるこずを、みんなに知っおもらいたいのです。



聖曞の䞭に、ダビデ王は、自分が身近にいないために、民の心を倱っおしたったず曞かれおいたす。それを息子のアブサロムが拟っおしたったのです。アブサロムは他の長老たちず共に城門に立ち、民の心を奪っおいきたした。(サム゚ル蚘䞊15:1-6。



この箇所はい぀も私の心に残っおいたす。ダビデは他の長老たちず䞀緒にいるべきずころにおらず、ダビデは近づかなかったのです。ダビデは、王ずしおの地䜍を確立したために、人々ずの぀ながりが重芁でなくなったず感じおいたのでしょうか。そうではありたせん。息子のアブサロムが偉倧な王である父ダビデから埐々に人々を遠ざけおいったこずはご存知の通りです。私にずっおの教蚓は、リヌダヌずしお目に芋える存圚であるこず、そしお利甚できる存圚であるこずです。私がうたくリヌドできるのは、私が圌らのこずを気にかけおいるこずを人々が知っおいるからであり、今も知っおいるからです。


私はよく説教の䞭で、「今日、ハグが必芁ならサンドラに䌚え」ず冗談を蚀っおいたした。もし今日、問題を解決する必芁があるなら、私に蚀っおください。私たち二人は、集䌚の前ず埌に玄関にいたした。私たちは頭ではなく、たず心からリヌドしたいず思ったのです。私たちの兞型的な日曜日は、朝8時半に到着し、瀌拝チヌム、技術チヌム、挚拶係、ずりなし係、コヌヒヌショップチヌム、メンテナンス、安党チヌムず぀ながるために建物内を玠早く動き回るこずから始たりたす。私たちは人々ず぀ながるのです。そしお、この蚈画の第二段階が始たりたす。私たちは正面玄関で、笑顔で教䌚ファミリヌに挚拶する準備をしたす。もし私がステヌゞに立たない日曜日があれば、朝8時半から午埌1時半たでドアの前にいるこずが倚く、5時間かけお1000人以䞊の人々ず぀ながりを持぀こずになりたす。


もう䞀぀孊んだこずは、チヌムミヌティングでディスカッションをするずき、最初に発蚀すべきなのは「心」の人たちだずいうこずです。私が話を切り出すず、戊略的な人たちや䌝道的な人たちが優勢になりたす。そうするず、「心」の人たちは䜕も蚀えなくなり、取り残されたような気分になりたす。ですから、ミヌティングでは心の人たちから発蚀しおもらうようにしおいたす。そうするず、たいおいサンドラが最初に発蚀するこずになりたす。



牧䌚的であるためには努力が必芁ですが、私は優先順䜍を倉え、心を蟌めおリヌドするこずを孊びたした。



チヌムの方がもっず良い

聖曞に曞かれおいる、教䌚がうたくいくために必芁な5぀の圹職やリヌダヌの圹割のうち、2぀を玹介したした。サンドラは牧垫ずしお機胜し、私は䜿埒グルヌプに属したす。たた、䌝道者、預蚀者、教垫も欠かせない存圚です。組織が倧きくなればなるほど、特に信仰に基づく組織ほど、誰が自然にこれらの圹割を果たすかを芋極めるこずが重芁です。なぜなら、それぞれのカテゎリヌが、神の霊感による賜物をナニヌクに組み合わせおもたらすからです。


私はバランスや劥協を求めるのではなく、最良の結果を求めおいたす。もし牧䌚者だけが決断を䞋すのであれば、おそらく他の人たちがもたらすものを芋逃しおしたうでしょう。䜿埒は、最終的なゲヌムを芋据えお倧きく考えたす。もし䜿埒たちが決断を䞋すなら、人々は利甚され、傷぀くこずになるでしょう。


預蚀者は通垞、問題に察しお癜黒をはっきりさせたす。圌らは、"神は䜕を蚀っおいるのか"、"䜕をするのが正しいのか "ずいうこずで頭がいっぱいです。



犏音の䌝道者はむ゚スをただ知らない人々のこずを考えおおり、教垫は人々が正しく生き、最善の決定を䞋すために情報が䞍可欠であるず信じおいたす。



どのグルヌプも正しいわけではありたせん。 どのグルヌプも間違っおいたせん。 リヌダヌのスキルは、党員から最高のものを匕き出すこずです。



䟋を挙げたす。



以前、私たちは「The Big Giveザ・ビッグ・ギブ」ずいうむベントを行いたした。これはオタワで始たり、カナダ党土に広がりたした。同じ週末に、教䌚で倧芏暡なガレヌゞセヌルが行われるのですが、ちょっずひねりが効いおいたす。その工倫ずは、すべおが無料であるずいうこずです。私たちは、グレヌタヌ・トロント地区でこのむベントを行った最初の教䌚でした。これらはすべお倧成功でした。


これは䞻にアりトリヌチなので、私たちの䌝道者たちが倧きな発蚀力を持ちたした。玄25人の䌝道者志願者のチヌムが蚈画を立お、駐車堎でビッグギブを行うこずになりたした。


子䟛たちがもっず長く滞圚したくなるように、空気を入れたバりンシングハりスを甚意したす。無料の食べ物もあるので、男性も長居したくなるはずです。䌚堎での滞圚時間が長いずいうこずは、様々なコネクションポむントで奉仕する教䌚ファミリヌずゲストが亀流する機䌚が倚いずいうこずです。


クリスチャンでなくおも楜しめるように、ワヌシップチヌムにステヌゞから䞖俗的な曲を挔奏しおもらいたす私たちの経隓では、異なる信仰背景を持぀人にずっお、クリスチャンミュヌゞックは安党ずは感じられないものです。すぐに宗教的なむベントだず感じおしたいたす。


コヌヒヌショップずいう、䞖俗的な音楜が流れるカゞュアルな堎所で、「人々をむ゚スに぀なげる」こずを行いたす。スピリットカフェのチヌムには、あらゆる幎霢ず文化の笑顔の倧人がいお、神ずの出䌚いを促す準備ができおいたす。すべおのお客さたず同じ幎霢、同じ民族の人がいるようにしたす。



たた、牧垫や䞖話奜きの人たちが、ゲストが安心しお過ごせるように歩き回っおいたす。チヌムは、ゲストが持ち垰るものを無料で配達したす。ホットドッグず゜フトドリンクを提䟛したす。



預蚀者ず䌝道者は、コヌヒヌショップのスピリットカフェのチヌムで、人々のメヌルを読み、圌らをむ゚スに導く準備ができおいたす。䜿埒は、実行ず蚈画を手䌝いたす。教垫はお䌑みです。



私が蚀いたいのは、このような䞀日、぀たり300人以䞊の初めおの人々が私たちのずころにやっおくる日は、チヌムワヌクがあるからこそ、より良く、より優れた目的を持぀のだずいうこずです。ビッグ・ギブは、地元のコミュニティで行ったカナダ・デむ・パヌティに発展し、1400人もの人々が集たっおくれたした。昚幎の倏に行ったアりトリヌチで玄5000人の人生に圱響を䞎えたのは、チヌムが重芁なむベントの䌁画に携わったこずが盎接の理由です。どのむベントも、卓越した楜しさ、無料の食べ物、そしお持ち垰るこずのできるものに溢れおいたした。


サンドラず私がうたくやっおきたこずのひず぀に、コラボレヌションがありたす。ほが毎週、火曜日の午前䞭にスタッフミヌティングを行い、党員が同じペヌゞに立おるようにしおいたす。同じ目的で、毎週、牧垫ずディレクタヌのミヌティングを開いおいたす。私たちは先を芋据えお、目的を持っお考えおいたす。チヌムずしお考えるのです。



私が最初に蚈画を話すず、他の人は蚀うべきこずを蚀わないずいうこずを孊びたした。私たちの立堎を尊重するため、あるいは、すでに蚈画が決たっおいお、スティヌブが進めおいるこずを維持したいがために、他の人は発蚀を控えるのです。そこで、私が問題や機䌚を提瀺し、耳を傟けるこずがほずんどです。チヌムが共有するものを明確にし、遞択肢が出おきたらたずめ、時には断ったりもしたす。その結果、より良いものが生たれたので、圓初の蚈画を実行に移さないこずもよくありたす。



む゚スは自分のチヌムに12人を必芁ずしおいたのでしょうかペテロはしばしば悪い蚈画を思い぀きたした。トヌマスはそのプランに疑問を持ちたした。ナダがチヌムにいたために、お金が玛倱したした。12人はただ、む゚スず同じように埡霊に導かれお歩んでいなかったので、物事を間違えおしたったのです。しかし、む゚スは "チヌムが最善である "ずいうこずを説いおおられたので、圌らを必芁ずされたのです。䜿埒であり、新玄聖曞の䞻執筆者であるパりロは、垞にチヌムを擁護しおいたした。パりロが曞いた本の䞭で、パりロず䞀緒に行動しおいた人たちのこずが曞かれおいない本はありたせん。パりロは最初、バルナバに導かれおいたした。バルナバは、パりロがむ゚スの玔粋な信者であるこずを最初に認識した人でした。圌は䜿埒蚀行録6:1-4でパりロを䜿埒チヌムに぀なげたした。やがお、パりロに「䜿埒」のマントが着せられ、圌がリヌダヌずなりたした。圌が旅をするずきは、い぀もチヌムがいたした。



Catch the Fireのビゞネスリヌダヌの䞀人でデリックがいたす。圌はビゞネスを始め、いく぀かを買収し、そのほずんどを転売しおきたした。圌は珟圚、ベンチャヌキャピタリストずしお、自分の資金が集たっおいる䌚瀟の経営者たちを指導しおいたす。圌は、自分の䌚瀟には必ずパヌトナヌがいるず蚀っおいたしたが、その理由は2぀ありたす。぀は、そのビゞネスが総額の半分のコストでできたこず。もうひず぀は、パヌトナヌは自分にはない胜力を持っおいたこずです。



芁玄するず、私がCatch the Fireのシニア・リヌダヌになる過皋で孊んだこずは2぀ありたす。それは、心を蟌めおリヌドするこず、そしおチヌムはより良いものであるずいうこずです。

閲芧数65回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page