top of page

変革と希望

更新日:2023年4月24日



希望とは、良いことを楽しみに待つことです。


希望があればあるほど、影響力も大きいものとなります。

私たちは影響を与える者として呼ばれており、何らかの形で自分を通して主をあらわします。


希望がなければ、影響を与えることはできません。






ローマ15:13

"どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。"



聖書には、希望の神が私たちを喜びと平安で満たすとあります。


多くのクリスチャンは、自分の神学を持っています。良い神学かもしれませんが、自分に対しては何を信じているのでしょう?全ての面において、自分のことをどう思っているのでしょう?もしかすると、「私はここがダメなんだよね」「まだまだここができていない」「これが足りないんだ」など、人と比べたり、否定的に見たりしているかもしれません。


しかし、良いことを信じることによって、自分の見方、神の見方が変わります。



ローマ12:2

"この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、完全であるのかを見分けるようになります。"



変革を見たいのであれば、自分の思いを一新させなければいけません。そのためにはまず、自分は何を信じてるのかをはっきりさせる必要があります。


イエスは私たちの永遠を変えてくださいましたが、思いの一新がない限り自分自身の変革はありません。



希望があればあるほど、自分の人生が変わります。

希望があればあるほど、真理を信じてる証拠です。

希望がなければ真理を信じていないだけでなく、嘘を信じていることになります。真理を信じて思いを一新しているのなら、希望であふれているはずなのです。




変革を見るためのステップ

1.真理で思いを一新する


2.思いの一新の結果として、より良い希望を体験する


3.感情の変化をまず見て、身の回りの変化を見る



私たちは、状況が変わってから自分の感情が変わるのではありません。自分の感情を変えない限り、状況を変えることはできません。そして、そのためには常に真理を語る必要があります。


そこで、この変革のための25の宣言を用意しました。

この宣言を継続的にすることで、今年どのような変革が起こるかを一緒に見ていきましょう。




25の宣言


1. 適応力 - 私に何が起ころうとも、私は繁栄します。(ピリ4:11-13)

2. 希望 - 私は、将来が現在より良くなることを信じます。 そして、私には、その実現を助ける力があります。(ローマ15:13, エレ29:4-11)

3. 信仰 - 神の約束とこれまでの祈りは、私の人生や、私の家族の人生、私の状況や、私の国の上に働いていることを感謝します。(ヘブ11:1)

4. 赦す- 私が意識的に人を赦すことは、私自身や周りの人の幸福を生み出します。(ルカ23:24, 使徒7:60-8:1)

5. ⻑期的な思考 - 私の信条や選択は、後に続く世代に、良い遺産となります。(ヘブ11:20)

6. 喜びと笑い - 私が、常に喜びと笑いを選択することで、私は力を得、⻑生きします。(ネヘ8:20, 箴言17:22)

7. 解決 - どのような状況下でも、私には選択肢や解決策があり、神からのアイディアが与えられます。 私にはいつも解決があります。(1コリ10:13, ヤコ1:5)

8. 人に対する信条 - 私は、人を見る時、彼らの過去ではなく、彼らの可能性を見ます。(2コリ5:16, 士師6:12)

9. 魂の繁栄 - ある出来事に対する私の反応は、その出来事そのものよりも重要です。(3ヨハ2)

10. 究極的な結論 - もし、最悪な状況が、私に降りかかってきたとしても、私は大丈夫です。(ダニ3:16-18)

11. 訓練 - 現在の私が直面する難しさや葛藤は、私の訓練であり、私の影響力が増し加えられていく未来につながっています。(ヤコ1:2-5, ローマ5:3-4, 詩篇119:71)

12. 平安 - 平安は、私の祈りで、最も強い武器の一つです。(ピリ4:6-7, ローマ16:20)

13. 誠実さとやりきる力 - 私は、事前に立てた計画にコミットし、私がやると言ったことをやりきります。(マタ5:37, 詩篇15:4)

14. 想像力 - 私は、想像力を用いて、信仰を活性化させます。(2コリ4:18)

15. アイデンティティ - 私のアイデンティティは、私の過去を土台とするものではなく、神の言葉を土台とします。(2コリ5:17, ヘブ10:14)

16. 人とつながり続ける - 私は、私を幻滅させた人や悪い噂をたてられている人から、遠ざかることをしません。(1コリ 13:4-7, テモ5:19)(これは、人との境界線を引かないということではありません)

17. 前進 - 人生における私の前進は、紅海を分けます。(出エ14:15-21, ピリ3:13) 18. 勇気 - 私は勇士であり、ゴリアテに向かっていきます。(1サム17:48)

19. ありのまま - 私がありのままであることは、心から人とつながることを助け、人に希望を与えます。(ピリ3:12, 1ペテ 5:5-6)

20. 特別な役割 - 私は、私に与えられている役割や賜物、神が私を何に召し、何に召していないかを知っています。(ロマ 12:4-8, 1ペテ4:10-11)

21. 決断 - 私は、良い決断をする者であり、その決断に信仰を加えます。(ローマ14:5, ヤコ1:5)

22. 神から愛されている者 - 私は、無条件で神から愛されており、今日、神様からの愛と祝福を受けるに相応しい者です。 23. 過程を大切にする - 私は、完璧な状態になる前から、自身を祝い、喜ぶことを選択します。(1ヨハ4:19, ルカ15:20) 24. 人を励ます - 私は日々、積極的に人を励まします。(ヘブ10:24-25, ヘブ3:13)

25. 霊的法則 - 私は、神の霊的法則を守るので、神の好意や経済、健康や幸せが増し加えられていきます。(ヨシュ1:8, 詩篇1:2-3)




これを全て宣言するのも良いですし、自分が特に気になったものを3つあげて、それを宣言するのも良いでしょう。




みなさんに与えられている主の約束は何ですか?

今年はその約束が実現されていくのを見ていきましょう!





閲覧数:106回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page