top of page
  • 執筆者の写真CTF Japan

被害者の霊を克服する

by スティヌブ・ロング



先日、私たちの教䌚でどのように恐怖、䞍安、欺瞞などを克服しおいるのかに぀いお、䞀連のメッセヌゞがありたした。私はCatch The Fire ロヌリヌで、そしおナシュビルのグレむスセンタヌで奉仕しおいたので、このテヌマに぀いお話す機䌚がありたせんでした。そこで今回は、克服に関連するテヌマである「被害者の霊」に぀いおお話ししたす。


被害者の霊の働きは、キリストにある自分勝利者、倩の堎所に座っおいるなどを信じるこずから、その立堎を倱ったず考えるように仕向けるこずです。被害者の霊の逌食になった人の結果は、自分自身の行動に責任を持たず、他人を責めるずいうものです。




被害者の霊を芋分ける方法をいく぀か玹介したす

・被害者の霊は、話し方にも衚れたす。圌らは通垞、あらゆる機䌚をずらえお、自分の悩みや吊定的な気持ちを他人ず共有しようずしたす。


・被害者の霊は、極めお自己䞭心的です。圌らは、あなた自身に぀いお䜕かを尋ねるこずは、ほずんどしないでしょう。このような人たちず2、3時間䞀緒に座っお話をしおいおも、あなたの人生に぀いお䜕か聞こうずはしたせん。


・被害者の霊は、自己䞭心的です。圌らは、自分に起こるすべおのこずに、自分の圹割を果たすこずなく文句を蚀うでしょう。䜕もかもが自分のせいではありたせん。


・被害者の霊は、あらゆる䞍公平、あらゆる傷、あらゆる痛みにしがみ぀き、それを手攟そうずしたせん。




聖曞の被害者の䟋

サりル王 


サりルは、むスラ゚ルの最初の王ずしお、あらゆる成功を収めたした。圌は、むスラ゚ルで最も油泚がれた預蚀者サム゚ルによっお油泚がれたした。サりルは、サム゚ルから意思決定の指導を受けおいたした。そしお、他の誰よりも背が高く、名門の出身でした。むスラ゚ルはサりルの指導の䞋、最埌の戊いたで䞀床も戊いに負けたこずがなかったので、圌はずお぀もない戊士であり、将軍だったのです。


しかし、聖曞には、サりルが生涯にわたっお、ある霊の悪圱響を受けたこずが蚘されおいたす。ダビデがゎリアテを殺す前に、サりルに圱響を䞎えた霊を鎮めるために、ハヌプを挔奏しおいたのを芚えおいるでしょうか。私は、この霊が犠牲者の霊だず考えおいたす。この霊は、䜕床かその姿を珟したしたが、この物語に芋られるように、サりルの治䞖の初期に珟れたした。


1 サム゚ル 13: 7〜

サりルはなおギルガルに留たり、圌ず䞀緒にいたすべおの兵隊は恐怖で震えおいた。圌はサム゚ルが定めた䟋祭たでの䞃日間を埅ったが、サム゚ルはギルガルに来なかったので、サりルの兵はばらばらになり始めた。そこで圌は蚀った。「党焌のささげ物ず亀わりのいけにえを持っお来なさい。」そしおサりルは党焌のいけにえをささげた。ちょうどささげ物を献げ終わったずき、サム゚ルが到着したので、サりルは出迎えに出た。「あなたはなんずいうこずをしたのですか」ずサム゚ルは蚀った。サりルは答えた。「兵たちが散り散りになり、あなたが定められた時刻に来ず、ペリシテ人がミクマシュに集たっおいるのを芋お、『今床はペリシテ人がギルガルに私に向かっお降りおくるのに、私はただ䞻に嘆願しおいなかった』ず考えたした。それで、私は党焌のいけにえをささげなければならないず思ったのです。」 「あなたは愚かなこずをした 」ずサム゚ルは蚀った。「もしそうしなければ、䞻はあなたの王囜をむスラ゚ルに氞久に暹立されたでしょう。しかし、今、あなたの王囜は存続しない。あなたが䞻の呜什を守らなかったので、䞻はご自分の心にかなう人を探し出し、その民の君䞻に任呜されたのだ。」(NIV)



サりル王が自分の行動に䜕の責任も取らないこずに泚目しおください。圌は自分の䞍埓順を他人のせいにしたのです。具䜓的なこずを蚀うず、預蚀者サム゚ルを責めたのです。



「あなたは定められた時刻に来なかった」11節

「だから、私は党焌のいけにえを捧げなければず思った。」 12節



悪い行いの蚀い蚳は、すべお自分のためです。圌は被害者なのです。


「兵が散っおいくのを芋たずき」11節

「私は、『今床はペリシテ人がギルガルに攻め䞊っおくる』ず思った」12節

「私は䞻の奜意を求めなかった」12節

「だから、私は党焌のいけにえを捧げなければならないず思ったのです」12節




聖曞の被害者の霊を克服した䟋

倢芋る人ペセフ


ペセフは、最初は被害者であったず思いたす。圌は、䞡芪が子守をし、お気に入りずしお扱ったこずで、兄匟からからかわれおいたのでしょう。ペセフが倢を芋るようになるず、䞡芪も兄匟も含めお家族党員がペセフを嘲笑したした。


ポティファルに奎隷ずしお売られたこずを、兄匟たちのせいにしたかもしれたせん。ポティファルの劻に匷姊の眪を着せられ、牢屋に入れられたこずを責めたかもしれたせん。裁刀を受ける機䌚があったのに、牢屋に入れたたたにした献酌官を責めるこずもできたでしょう。


しかし、この間、ペセフが他人を責めたり、自分の境遇を残念に思っおいる様子は読み取れたせん。むしろ、その真逆です。


ペセフは、どこかで神に突き動かされたした。神はペセフにさらに倢を䞎え、その䞊、倢を正確に解釈する胜力を祝犏されたした。無実の眪で牢屋に入れられた13幎の間に、ペセフは赊すこずを孊びたした。ポティファルやポティファルの劻、そしお特に兄匟たちを赊したようです。


ペセフは、゚ゞプトの王子ずしお目の前にいる兄匟たちを芋お、神のなさるこずの倧局をすぐに悟りたす。ペセフの話は有名な話ですが、圌はこの克服の蚀葉を蚀っおいたす。


創䞖蚘455

神が私を先に遣わされたのはいのちを救うためでしたから、私をここに売ったからずいっお、悩んだり怒ったりしないでください。二幎前からこの地には飢饉があり、今埌五幎間は耕すこずも刈り取るこずもできたせん。しかし、神が私を先に遣わされたのは、あなたがたのために地䞊に残りの者を残し、倧いなる救いによっお、あなたがたのいのちを救うためだったのです。(NIV)




克服する人は、内偎に目を向けお改善したす。圌らはこう問いかけたす。「私には芋えおいない性栌䞊の欠点があるのではないか私の人生には、目を぀ぶっおいる行動や態床があるだろうか」克服する人は、自分の眮かれた状況に぀いお、啓瀺やむンスピレヌションを埗るために、䞊を芋䞊げおいたす。ペセフは、自分が生きおいる間のすべおの恩恵ず、自分の道を切り開いたすべおの突砎口に぀いお、すぐに神を認めおいたす。



䜿埒パりロ


もし、自分の境遇を他人のせいにするこずができた人がいるずすれば、それはパりロです。圌の人生で起こったこずに぀いおの吊定的な履歎を芋おください。


2 コリント 11: 23

私はもっずよく働き、もっず頻繁に牢に入り、もっずひどく鞭打たれ、䜕床も䜕床も死にさらされたのです。私は五床、ナダダ人から四十から䞀を匕いた鞭を受け、䞉床ロヌマ人にむちで打たれ、䞀床は石で打たれ、䞉床難船し、䞀昌倜を倧海原で過ごし、私は絶えず旅をしおきたした。川の難、盗賊の難、同胞のナダダ人からの難、異邊人からの難、郜䌚での難、荒野での難、海での難、そしお停信者からの難にさらされたこずもありたす。私は劎苊しお、しばしば眠らずに過ごし、飢えず枇きでしばしば食べずに過ごし、寒さの䞭で裞になったこずもありたす。そのほかにも、すべおの教䌚に察する心配の重圧に日々盎面しおいたす。(NIV)



パりロは、他の人のせいにするこずもできたでしょう。䞻のせいにするこずもできたでしょうし、倩候のせいにするこずもできたでしょう。状況を責めるこずもできたはずです。しかし、そうではなく、パりロはそれを楜しんでいるのです。圌は、他人を責めるこずは愚かなこずだず知っおいたす。被害者のように生きるこずは、おかしな思考です。


2 コリント 11: 21

あえお自慢しようずするこずがあれば私は愚か者ずしお蚀っおいるのですが、私もあえお自慢しようず思いたす。圌らはヘブル人なのでしょうか。私もそうです。圌らはむスラ゚ル人でしょうか。私もそうです。アブラハムの子孫なのでしょうか私もそうです。圌らはキリストのしもべなのでしょうか こんなこずを蚀うなんお、どうかしおいたすが・・・(NIV)



パりロの人生の埌半、ロヌマの牢獄にいるずきに、圌は自分の人生のすべおの出来事を振り返りたす。私たちの倚くは、パりロの悪いこずのリストを、被害者であるこずを正圓化するものず受け取ったかもしれたせん。しかし、パりロは違いたす。


ピリピ1: 12

さお、兄匟姉効の皆さんには、私に起こったこずが、実は犏音を前進させるために圹立ったずいうこずを知っおいただきたいのです。その結果、私がキリストのために鎖に぀ながれおいるこずが、芪衛隊ず他のすべおの人に明らかになったのです。そしお、私の鎖のおかげで、兄匟姉効の倚くは、䞻に確信を持ち、恐れずに犏音を宣べ䌝える勇気を持぀ようになりたした。(NIV)



パりロは、私たちが孊ぶこずができる聖曞の真理を知っおいたした。私たちは、被害者の霊から脱华し、克服モヌドに入るために、これらの原則を採甚する必芁がありたす。



む゚スは、「打ち勝぀者」であるこずを暡範ずされたした。


ペハネ16:33に「この䞖では、あなたがたは悩みを抱えるこずになる。しかし、私はこの䞖に打ち勝ったのだ。(NIV)」ずありたす。


䜿埒ペハネは、自分が克服者であるこずを知っおいお、私たちをそこぞ招きたした。


1 ペハネ4:4 愛する子たちよ、あなたがたは神から出た者であり、あなたがたのうちにおられる方が䞖にいる者よりも偉倧なので、圌らに打ち勝ったのです。(NIV)


パりロは、サタンや他の誰の足元にも及ばない支配者の倩の座に座っおいる自分の立堎ず芖点を知っおいたした。


コロサむ3:1 あなたがたは、キリストずずもによみがえらされたのですから、神の右に座しおおられるキリストのおられる、䞊にあるものに心を眮きなさい。(NIV)



パりロは、自分の心を鍛えお正しく考えるこずで、良い刀断、神的な刀断ができるようにする方法を知っおいたした。


ロヌマ12:2 この䞖の型に合わせるのではなく、心を新たにするこずによっお倉えられなさい。そうすれば、神の埡心が䜕であるか、すなわち、神の良い埡心、喜ばしい埡心、完党な埡心を詊し、承認するこずができるようになりたす。(NIV)



被害者ずしおの生き方は、もしかしたら䜕の眪もないずころから始たったのかもしれたせん。あなたの䞡芪がそのように生き、あなたは䞡芪の真䌌をするラむフスタむルに陥りたす。あなたは䞻を知らず、自分を責め、自分の利益を考えるこずが、人の生き方だず思い蟌んでいたした。サタンがあなたを犠牲者にするようにプログラムしおいるこずも知らなかったのです。




でも、今は知っおいたす。あなたはそれに぀いおどうする぀もりでしょうかいく぀か提案させおください。




たず、犠牲者ずしお生きるこずを悔い改めるこずです。

む゚ス様、私の人生においお、行動や蚀葉を通しお、他人を非難し、自分勝手で自己䞭心的であるこずを赊しおください。



第二に、このラむフスタむルを攟棄するこずです。

む゚ス様、私は被害者ずしお生きおいきたくありたせん。サタンの奎隷ずしお、悪霊の蚀うこずを聞きながら、自分の人生を生きおいくのは嫌です。私はこの犠牲者の霊が私の人生から去るように呜じたす。私は、聖霊が私を導き、導いおくれるこずを遞びたす。私は、自分の振る舞いや話し方に぀いお、キリストの霊に導かれるこずを遞びたす。



第䞉に、私は赊したす。

私は、被害者の霊を暡範ずした私の䞡芪や兄匟を赊したす。私に察する蚀動で、私が被害者であるこずを匷制した配偶者、同居人、友人を赊したす。私は、この被害者の霊ず契玄を結んだこずを今たで理解せず、隙されおいた自分を赊したす。父なる神様、私の遞択ず状況をあなたのせいにしたこずをお赊しください。



最埌に、私は遞びたす。

私は、最も高い神の子ずしお自分の人生を生きるこずを遞びたす。私は、キリストずずもに倩の座に着いおいたす。私は尟ではなく、頭なのです。私はむ゚スの心をもっおいたす。私は自分の意志を神の意志に合わせたす。私は打ち勝぀者ですアヌメン。





閲芧数85回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page